どういう勉強記録法がいいか

日々勉強していかないと生き残れないが、どうにも続かない、やる気がでない。 少しずつでもいいので、勉強したことと時間を記録していくことにする。 そういえば、英検1級をとったときはGoogle SpreadsheetとStudy Plusだった。

記録していないものは絶対に続かないものだ。

記録方法として考えたこと

  • Google Keepに気づいたことをメモ:すぐできるが、なぜか続かない。
  • メモする場所がノートにしたり、Google Keepにしたり、ローカル内のテキストにしたり、はたまたExcelGoogle SpreadSheetにしたりして落ち着かないのもよくない。

結局、メモする場所を一元化し、カテゴライズする必要がある。 会社の技術に関するものは非公開にする必要がある。

決めたこと

  • 記録ははてなにする。
  • 気軽にメモする。
  • なんでもはてなに書いておく
  • カテゴライズははてなの機能を使う

とても続くとは思えないが。。。

参考

勉強記録用のブログを作って学習メモと時間記録を残すと捗る | ひびテク

10000hの技術メモ